葬儀・法事の読経について

「付き合いのあるお寺がないから、葬儀をどこに頼めばいいか分からない」
「供養したいけれど、お金の面が不安で…」

ふるさとを離れ、都会で暮らす核家族や独身の方が増えている今、このようなご相談をよく耳にいたします。大切なご家族やご親族がお亡くなりになられ、供養してあげたいのにどうすればいいか分からないというのは、大変お心苦しいことだと存じます。

「供養したくてもできない」とお悩みの方のお力になりたいと考え、「一般社団法人 恩送り」ではお葬式や法事のご依頼を承っております。

恩送りは宗派を超えた僧侶のネットワークを築いておりますので、仏教はもちろん神道やプロテスタントの葬儀・法事にも対応可能。宗派に応じた僧侶が供養にお伺いいたします。自分の家系の宗派が分からない、という場合でもご安心ください。親身になってご相談させていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

恩送りは檀家制をとりませんので、1回だけのご依頼でも全く問題ありません。供養したいと思い立った時にご依頼ください。

お布施は明瞭で安心な価格を目安としております。お通夜・葬儀は15万円から、法事は4万円から、お墓は2万円から承っております。もし、それ以上のお気持ちをいただけるという場合は、その差額を子ども支援や障害者支援などの社会慈善活動に活用させていただきます。

恩送りに所属するお坊さんは、お葬式や法要で読経する以外にも、チャリティー活動や文化活動、ボランティアなど社会慈善活動に積極的に取り組んでおり、信頼できる人たちばかりです。真摯な気持ちで誠心誠意、故人さまを供養させていただきますので、安心してご相談ください。

法務依頼の流れ

1.電話・メールでご相談

葬儀や法事、お墓についてのご相談やご依頼は、お電話もしくはメールにてお受けしております。ご状況をお伺いし、ご希望に合わせて僧侶を手配いたします。

あなたのお役に立ちたいと思っておりますので、お気軽にご連絡ください。

電話:03-6914-0255
(受付時間:午前9時~午後5時30分)
メール:on.okuri7676@gmail.com

2.事前にご挨拶

法要日が近づきましたら、お電話にて事前にご挨拶をさせていただきます。その際、故人さまの人生や人となりについてお聞かせください。また、不安な点がございましたら何なりとお尋ねいただければと思います。

3.当日のお勤め

ご希望の日時・場所へお伺いし、心を込めて供養させていただきます。大切な時間といたしましょう。お布施は当日直接お渡しいただけますと幸いです。

お布施の目安金額

お布施は安心な価格としております。こちらは目安の金額ですので、お困りごとがございましたら遠慮なくご相談ください。

火葬式 お通夜・葬儀 法事 お墓
5万円~ 15万円~ 4万円~ 2万円~

もし、これ以上のお気持ちをいただけるという場合は、その差額を恩送りが取り組む社会慈善活動に活用させていただきます。受け取った恩は、必ず人々につないでまいります。

お客様の声

物腰のやわらかい穏やかなお坊さんでした(50代女性)

学生時代に母方の祖母を亡くした時、葬儀や法事で会ったお坊さんの印象は「なんだか横柄な感じ」でした。お坊さんは偉いのかもしれませんし、そんな方ばかりではないのでしょうけど正直あまり良い印象はなかったです。でも、恩送りさんでお願いした父の葬儀では、物腰のやわらかい穏やかなお坊さんが来て今までの悪いイメージが飛んでいきました。話しやすい雰囲気で温かい励ましの声もかけてくださったことが印象的で、この後の法事もお願いしたいと思っています。

順を追って手際よくしてくれ助かりました(60代女性)

いつかは喪主という役目を負う日がくると…漠然と思ってはいたものの、母の急逝で予想外に早く重責を負う立場に。仏事のことなどよく分からないまま今まできましたので、何をどうしたらよいのやら…。かなり不安な気持ちで恩送りさんに電話したところ、応対の方が順を追って手際よくしてくれました。私の不安な気持ちも察してくださり、丁寧にご説明いただき、本当に助かりました。近い境遇の友人がいますので薦めようと思います。

檀家にならずにお付き合いできて助かります(40代男性)

父親の葬儀をするためにお寺を探していました。もともとお寺とは付き合いがなく、正直、面倒なので、檀家にならずに葬儀だけお願いしたいと思っていました。人づてに恩送りさんは檀家制度をとっていないと聞き、葬儀だけをお願いすることができました。とても心のこもった葬儀をしてくださった上、寄付金や護寺会費が不要で、面倒な付き合いもないので助かりました。法要も頼みたいときだけお願いできるので助かります。

最後はぜひよろしくお願いします(50代女性)

仕事や友人に恵まれて気ままな独身生活を楽しんできましたが、48歳のときに大きな手術をしたのをきっかけに、老後や死後について考えることが多くなりました。とくに家族のいない私は自分の葬儀や供養を頼める人がいないので、不安になって友人に話したところ、恩送りさんを紹介してもらいました。お坊さんに直接いろいろ相談できたことで不安がなくなり、友人と恩送りさんには本当に感謝しています。最後はぜひ、よろしくお願いします。

遠いところでも来てくださり感謝(30代男性)

いままで、法事をどうやってするかなんて考えたことがなかったのですが、自分で手配をする立場になりました。お坊さんはどこで頼むのかと悩んでいたところ、恩送りさんをネットで検索して相談にのっていただきました。関東圏とはいえ都心からは不便な場所ですから、来ていただけるのか心配でしたが、快くご対応していただき感謝です。わからないことだらけですから、今後ともご指導ください。