「窓

一緒

元気

新しいコミュニケーションを実現する「窓」

新しい コミュニケーションを
実現する「窓」

ソニーが開発した双方向コミュニケーションツール「窓」。
画面の向こうの気配さえも感じられる、あたかもそこにいるような映像と音声を使ったコミュニケーションが可能です。
この「窓」を利用した高齢者の方向けの様々な「ご縁つなぎ」プログラムが準備されています。

「窓」で高める
心・体・頭の健康

「窓」で高める心・体・頭の健康

「窓」を使った「ご縁つなぎ」プログラムはすべて双方向。つまり画面の向こう側にコミュニケーションの相手がいます。 テレビに代表される一方通行のコミュニケーションとは異なり、講師や一緒に参加する人たちとのやり取りを通じて、連帯感・一体感を得ることができる、心の満足度が高いプログラムが体験できます。 また「ご縁つなぎ」プログラムは、高齢者の頭や体の健康を維持することを目的にしたアクティビティで構成されています。 高齢者の方が他者と交流しながらQOLを高める「場」として、介護施設などで「窓」の導入が進められています。

「窓」から広がる様々な「場」

元気に歌う場

うたとリズムの音楽教室

うたとリズムの音楽教室

民謡歌手を講師に、高齢者にも馴染みのある歌やリズムで心や体の健康を高めるためのリクリエーション・プログラムです。

このプログラムについて
詳しく

生き方を学ぶ場

助産師が行ういのちの教室

助産師が行ういのちの教室

小学生用に作られた、生命の尊さを教える授業を、高齢者向けにアレンジ。再び生命について考えるきっかけとなるプログラムです。

このプログラムについて
詳しく

体を動かす場

現役看護師の体操教室

現役看護師の体操教室

現役の看護師が講師を務める、筋力維持や嚥下機能、認知症の防止などの目的や介護度に合わせて作成された体操プログラムです。

このプログラムについて
詳しく

高齢者施設で「窓」を
導入するメリット

遠隔「ご縁つなぎ」プログラム

スタッフの負担軽減

スタッフの負担軽減

施設の職員の方々がリクリエーションを準備・進行する負担を減らすことができます。

外出しなくても参加可能

スタッフの負担軽減

様々なリクリエーションを外出することなく施設内で受けることができます。

多様なリクエストに対応

スタッフの負担軽減

高齢者の方ひとりひとりの要介護度や嗜好に合わせ多様なプログラムが準備されています。

「窓」の「ご縁つなぎ」プログラムの導入に興味のある、
詳しい話を聞きたい方は
以下のフォームから
お問い合わせください。

*は必須項目です
法人名(施設名) *
所属部署
お名前 *
電話番号 *
メールアドレス *
ご希望のご連絡方法 *
お問い合わせ内容 *
「確認」ボタンを押して確認画面へ進み、入力内容をご確認ください